ページの本文へ

Hitachi

サイト名称


単語帳ファイル出力機能に関するご注意

公開日:2007年10月19日 最終更新日:2009年6月19日

ALC NetAcademy2の単語帳ファイル出力機能について、以下のような現象が発生する可能性がございますのでOSの設定をされる際にはご注意下さい。

  • 【対象】
    • ALC NetAcademy2の以下のコースをご利用のお客様
      ・スーパースタンダードコース
      ・スタンダードコース
      ・初中級コース プラス
      ・英語入門コース
      ・技術英語<基礎>コース
      ・基礎英語コース
      ・医学英語<基礎>コース
      ・ライティング<基礎>コース
      ・日本語コース
      ・技術英語パワーアップコース
      ・中国語コース

  • 【現象】
    • 単語帳の[出力]ボタンを押下しても単語一覧が出力されない。(エラーメッセージも表示されません)

  • 【原因】
    • 単語帳ファイルの拡張子は「.log」となっており、拡張子「.log」はOSの初期設定において「メモ帳」に関連付けられています。しかし、次のように変更されている場合、本現象が発生します。
    • 1.「.log」の関連付けが削除されている場合。
    • 2.関連付けの設定で「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックがついている場合。

  • 【関連付け確認方法】
    • 拡張子の関連付けの確認方法は以下の通りです。
    • (1)マイコンピュータを開きます。
          • 現象

    • (2)[ツール]-[フォルダオプション]を開きます。
          • 現象

    • (3)[ファイルの種類]タブ(Windows 2000の場合:ファイルタイプ)を開き、拡張子(.log)を検索します。
          • 関連付けられているプログラムを確認します。
          • 現象
          • もし、拡張子の一覧に「log」がない場合は、拡張子(.log)がどのプログラムにも関連付けられていない状態です。

  • 【対策方法】
    • 1.拡張子「.log」が関連付けられていない場合
      • テキストエディタに関連付けて下さい。(推奨は「メモ帳(Notepad)」です。)
    • 2.拡張子「.log」がメモ帳以外のプログラムに関連付けられている場合
      • 以下の設定にて解決する場合があるとの報告がございます。
      • (1)【関連付け確認方法】の(1)(2)の手順にて「フォルダオプション」を開きます。
      • (2)[ファイルの種類]タブ(Windows 2000の場合:ファイルタイプ)を開きます。
            • 拡張子の一覧より「log」を選択し[詳細設定]ボタンをクリックします。
            • 現象

      • (3)「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックを外します。
            • 現象
            • * 「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックが外れていても単語帳ファイルが出力できない場合は、関連付けを「メモ帳」に変更する等ご検討下さい。

      • 【更新履歴】
        • 2009年6月19日:【対象】のコース名に「技術英語パワーアップコース」と「中国語コース」を追加